

終い稽古

12月に入ると、色んなものが最後になりますね。


今日は、お神楽の終い稽古


cyusyu004.jpg



お稽古の初めは式神楽

終わりは鈴神楽を舞うのですが

最後の舞のとき

先生が「今年最後の舞です。神様に感謝を込めて舞いましょう」

何となく、じ??んと来ます。涙

丁寧に心を込めて舞わせて頂きました。


お稽古の時は、白衣に白袴星×2

髪は1つに結って前髪も上げます

指輪もはずし、もちろんピアスも外します。


この衣装を着ると背筋がピンとなるのですね?
身が引きしまる思いになります。


真っ白な稽古着で、穢れの無い清き心で練習する


これってヨガの教えの中のひとつの
清浄(シャウチャー)に近いかなと思います。


このお神楽の話をしたら長くなるので

またの機会に。

















Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

