スポンサーサイト


仕込み完了!

今日は、寒仕込み。

芦屋マダムのYUKARI先生には、

はるばる我家までお越しいただきました!



いよいよ寒仕込みを始めます



茹でた大豆を厚手のビニールに入れて
フミフミしながら大豆を潰します
201002181119000.jpg

この作業、機械があれば楽なんだけどなぁ。

今年の大豆の味が前年と比べて少し落ちてました。
旨みが少ない。
しかも固い!
同じメーカーなのに、やはり出来が年によって違ってくるのでしょうね。




次に、生麹と塩を、まぜまぜします。
細かくなるまで丁寧に!

201002181144000.jpg


麹と塩を混ぜ合わせた所に
潰した大豆を投入!


ここから写真を撮るの忘れました(すいません)



コネコネ混ぜます。

混ぜ合わせたら、ソフトボール大に丸めます。


保存容器に、丸めたものを敷き詰め隙間の無いように
重ねます。


表面を平にしてラップをかけ
落し蓋をして重しをのせて

新聞紙の蓋をして完了!



冷暗所に保存して早ければ今年の秋に食べれますが
私は丸1年、寝かします。


そのほうが味が芳醇になり美味しいの?!


仕込み後は、ランチタイム?


YUKARI先生が、デパ地下で

上品なお惣菜を買ってきてくれました


ほんと、気遣いが違います


生活のゆとりが、心のゆとりに反映されてるなぁ?


私も、めざせマダム ヨギーニ



来年は、YUKARI邸で、仕込みます?


楽しみ?







スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

