

力を抜く

私は、クラスで耳にタコが出来るくらい


「力を抜いて?♪」ってガイドします。

力を抜く事って、難しくて


photo_62.jpg


前屈なんかしようものなら

肩がガチガチ

首がコチコチ

腕がバンバン

上半身に力は全開で入ってしまいます


緊張すると筋肉は固くなり

リラックスすると筋肉は緩みます。


この「緩み」を感じて欲しくて

「力を抜いて?体の重みを感じて重力を感じて?吐く息で沈んで行くように
呼吸しましょう?」

ほんと、しつこい位、言い続けます


今日のクラスの後で生徒さんから

「先生のおっしゃる感覚がわかるようになりました」


そう言ってくださって、ほんと嬉しい!


そうなんです、この感覚が味わえると

すご???く気持ちいいのですよ?


ほんとは、ボルスターがあれば分かりやすいのですが

普通のスタジオは、置いてないから

見えないボルスターに自分の体を預けるような

感覚でやってもらってます。


02.jpg


体の緊張がほぐれたら


心の緊張も、ほぐれます


インヘール


エクスヘール









Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

