

decent”慎み深い”

主人のフィッシングクラブのTシャツが出来てきました。





IMG_0001.jpg



DECENT



広辞苑によると


〈ふるまい・言葉などが〉慎み深い,上品な,礼儀にかなった


【慎む】


ヨーガスートラでは

YAMA「禁戒」にあたります。



1.アヒンサー(非暴力)

2.サティヤ(嘘をつかない)

3.アスティヤ(盗まない)

4.ブラフマチャリヤ(禁欲)

5.アパリグラハ(不貧)


日常で、行わないほうがよいことなのですが

知らず知らずに、しているかもですね。

そんなつもりがなくても人を傷つけたり

時間に遅れて人の時間を奪ったりありますあります?!


ヨガのアサナをしていると

頑張りすぎて怪我をすることもあると思います。


現に私も怪我を幾度も経験しています。


自分で自分を傷つけたりなさらないよう

お気をつけくださいね。

















Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

