

体力は精神力を支える

朝夕が涼しくなってきて

体調を崩されたり風邪を引かれたりする方が増えてきました。

心と体は繋がってるな?と思える機会でもあります。

風邪を引いて寝込んだときって気弱になったり

不安になったりしがちです。

「体力の消耗」は「気力の低下」

風邪の引きにくい体力作りや食事内容の見直しが大切なんです。

まずは適度な運動。

もちろんヨガは免疫力、自然治癒力を向上させる効果が期待できますが


お散歩や、お家で簡単なストレッチでも充分なんですよ。



あとは


食事ですね。


イライラする時は、お野菜を多めに

気力が出ない時は、動物性たんぱく質を多めに摂取。

モンゴルの遊牧民は羊が主食。

強靭な行動力、精神力で中国大陸を制覇しました。

羊の肉は「温性」で精神力の根源を支えるとといわれています。





mainimg.jpg


【胃腸を守り、体力と気力を補うレシピ】

蓮根、ジャガイモのポタージュ


? 鍋にレンコン、
ジャガイモ、土生姜を柔らかくなるまで煮る。

? ?をミキサーにかけ、豆乳を加えひと煮立ちしたら
  塩コショウで味を調える。


★蓮根は気分を落ち着かせ胃を保護します。
 ぐっすり寝たい時に、いいですよ。



健やかな日々が過ごせますように・・・・。




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

