

肩こりが酷くなる前に・・・その?

寒くなってきて

ますます肩がコリコリされてるのでは、ありませんか?

ヨガしてたら肩こりとは無縁と思われがちですが

実は

私も肩こり症なんですよ。


これは肩甲骨のまわりです。


laraise01.jpg

肩甲挙筋
muscle07.jpg

肩甲骨は、肩甲挙筋と菱形筋で持ち上げられてるのです!!!

OLさんならキーボードを打つ時、肘を上げてる時

これから多くなるけど、寒くて首をすくめてる時。


片手ってキャベツ1個分の重さがあるんですって!

ご存知でしたか???

この重い重い腕を肩甲挙筋と菱形筋で支えてますもん

そりゃ疲れますわ・・・


と言うことで

アロマヨガは、この肩甲骨まわりにフォーカスして


コチコチカチカチの筋肉を解いていきます。


あまりの肩こりで気分が悪くなったり

頭が痛くならない前に

キチンと予防いたしましょう?


今日は、その?ですから


次のブログで

一緒に、肩甲骨について探っていきましょう?








Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

