スポンサーサイト


リストラティブヨガ養成講座 終わりました。

リストラティブ


リストラティブヨガ

なかなかフィットネスクラブやヨガスタジオでレギュラークラスはありません。

フォレスタもクラスは当初あったのですが

じ~~~としてるだけで

「これがヨガ?」と感じられる方も多く

クラスは1年で無くしました。

今は、クラスの終盤のリラクゼーションに取り入れています。

少し体を動かして筋肉を緩めた後に行うリストラティブは

非常に効果的で、す~~っと入っていけます。

まず、筋肉を弛緩させて次に脳を緩めるのです。




「ゆだねる」

「緊張を抜く」

頑張ることは出来ても

緩めることは本当に難しいです。

私はリストラティブヨガは

「脳のコリ」を緩めることだと考えてます。

肩や首がこるとストレッチしたりマッサージしたり

鍼灸したり、もちろんヨガもですが色んな手段があります。


「脳のコリ」とは

筋肉が緊張してしまい体のコリに変化します。

酷くなると

頭痛や高血圧、動悸やめまい目のかすみ

喉が詰まった感じも出てきますね。

この養成講座はインストラクターさんも勿論ですが

自分自身の健康管理にも非常に役立つツールだと思います。

日中のお仕事で体がヘトヘトに疲れてるけど


脳が休むことができなくて眠れない時、威力を発揮します。


次回開催は11月か12月になります。

6名に少人数です。



スタジオで使ってる補助具は

全てハガーマガーさんの製品です。

今回もHuggerMuggerさんのご協力をいただきました。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

