

【インサイトヨガ】始めました♪

3月から新しいプログラムのひとつ

インサイトヨガ

51905NRhclL__SL160_.jpg


陰陽ヨガなんですけど

私の受けた養成講座が

サラパワーズ先生の

インサイトヨガなのです

簡単に言うと陰陽のバランスを整えることが目的となります。

この世界は全て陰陽で表されます。

例えば


表 裏
光 影
太陽 月
偶数 奇数
晴 曇
動 静
柔 固
天 地
春夏 秋冬

などなど。。。

これを前提にした説明文


バランスよく保つために陰の部分の受け身の性質と
陽の部分のアクティヴな輝く性質
その両方に働きかけななければなりません。
インサイトヨガ とは、経絡と臓器のシステムを活性化させるための
長くホールドする「陰」のシークエンスと、流れる動きである
フロースタイルの「陽」の練習法を組み合わせたものです。

床で長い時間ポーズを保持する「陰」のポーズは
経絡を刺激し身体の陰の部分を結びつけている骨や結合組織を通し
気・エネルギーの流れをよくします。
アクティブでアライメントを重視するフローベースの「陽」のポーズは
筋肉だけでなく関節の柔軟性を高め体を活性化し本来あるべき状態に戻してゆきます

となるわけです。

専門的には

骨や結合組織に刺激つるのは 陰ヨガ

筋肉や腱に刺激するのは 陽ヨガ

静止し長い時間ホールドするのが 陰ヨガ

動きがあり反復するのが 陽ヨガ

そして経絡を刺激するので気の流れをよくします。

今日やったシーケンスは腎臓、肝臓に効果的な陰ヨガ




春は肝臓 私たちの体は春を迎えると肝機能が著しく活発になります。

冬場に溜め込んだ老廃物を排出しようと

頑張ってくれるのです。

なので、何だか疲れやすいなぁこの頃!って思ってる方は

肝臓ちゃんが頑張ってくれてるのですよ

なので労わるようにヨガのポーズを行っていくのです。


namaste kuniko





Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

