

さつま芋ケーキ 卵、バター、砂糖不使用!

オーナーの、KUNIKOです。


普段は、気の合う友人と外食したり

スイーツ食べにいたりしてるので

家では安全、安心な手料理を食べています。

フェイスブックに上げたら

ブログでも紹介してあげたらとコメントいただきましたので

私のヘルシー料理をボチボチご紹介してゆきますね。

ほんと簡単ですから(笑)

ワンコも食べれる

【さつま芋ケーキ】

サツマイモケーキ


「レシピ」

材料 ①薄力粉 120g
     全粒粉 30g
     ベーキングパウダー 4g(小さじ1)アルミニウムじゃないやつ
   
    ②はちみつ or メイプル 60cc
     植物油 20g 今回は、こめ油
     水 150ml
   
     ③さつま芋 100g

 ・ボウルに、②を入れて泡だて器で混ぜませ。ダマがなくなるまで。

 ・①を入れる。(事前にふるいにかけていく)

 ・1センチ角に切ったさつま芋を入れて混ぜる。

 ・型に流す。15㎝丸型。パウンド型でもOK.



・180℃のオーブンで、約30~35分。竹串につかなかったら焼き上がりです。

所要時間 1時間でできますよ。

■これ蒸してもおいしいですよ。
 20~25分。

*全粒粉がなかったら薄力粉だけでも大丈夫。

お芋の代わりにリンゴでもいいし。
ナッツやレーズンを入れてもいいですよね。
その場合、ちょっと基本の分量は大目でね。

うちのワンコズも、よろしくね。

img_39d910d904917752f8b51e383b1d7915.gif

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

