

太陽

今朝のお散歩

鉾流し橋から見る朝日晴れ
雲に覆われてます。

200911030720000.jpg

淀屋橋から見る朝日晴れ
雲の間から、こぼれる光がキレイです。

200911030733000.jpg

毎朝、清々しい空気を感じながら
そして太陽の光を浴びながら
一日をスタートできるのって、気持ちがいいのです。♪



太陽



古代から太陽は世界中で神様とあがめられてきました。

エジプトでは、アテン、ラー、アトゥム、アメン、ケプリ。
ギリシャは、アポロン、ヘリオス、ヒュペリオン。
インカは、インティ
日本は、天照大神
ローマは、 アポロ、ソル、ヘリオガバルス
ヒンドゥー教 、 ヴィシュヌ、スーリヤ、サヴィトリ


などなど、ご存知の神様も多いと思います。

当たり前ですが太陽が無ければ生きていけません。手書き風シリーズ矢印上

当たり前のことって、実は何一つ無いのかもしれませんね。


ヨガには

太陽礼拝のポーズがあります

スリアナマスカーラ、サンサルテーションとも言います。

01_big.gif

スリアは太陽、マスカーラは崇拝、礼拝と言う意味です。

太陽の神様に感謝をささげるようにアサナをするといいですよ。


わたし的には「禊ヨガ」。

スリアナマスカーラすると日頃の
罪穢れが消えていくような感じがするのです。

お世話になっている、某スタジオでは12月
太陽礼拝108回やりますよ?ウインク

今年の罪穢れを落として新しい年を迎えましょう?ナイス










Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

